オフィスの改装は経年劣化による傷や汚れを直す以外に、従業員の働きやすさやモチベーションアップ、コスト削減に効果的です。
きれいな状態であれば良いのではなく、いくつかポイントを満たしていないと改装が失敗してしまう可能性があります。
今回はオフィスの賃貸借契約を検討している方へ、改装を検討するメリットと把握しておくべき費用やポイントについて解説します。
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オフィスを改装するメリット3点
1点目は働きやすい環境になった結果、生産性の向上が期待できます。
集中できるスペースや、リフレッシュスペース、コミュニケーションスペースなど各スペースを配置したり、ABW導入により従業員の自由度が上がるとより効果的です。
従業員が働きやすくなると離職率の増加を防ぐ効果もあり、経営面でもメリットがあります。
2点目は企業イメージの向上です。
きれいになったオフィスは企業の印象にも影響し、ブランドイメージを表すデザインやカラーを採用すると社外訪問者に好印象であるうえに、採用力の強化にも繋がります。
3点目はコスト削減です。
最新の空調機器や照明器具への変更により、電気代が節約できる効果が期待できます。
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オフィスを改装する際にかかる費用
費用は工事範囲で異なり、経年劣化を直す、オフィス環境を整える場合には全体的な工事が必要で費用の目安は1坪当たり10万円〜30万円かかると言われています。
全体的な工事であれば、さらに工事期間中の仮オフィスの確保が必要になる場合もあり、移転費用も検討しなければなりません。
会議室など一部の工事であれば、1坪あたり5万円~10万円程度が目安です。
工事期間や予算があらかじめ決められている場合には、見積書の作成を依頼するタイミングで業者に相談しましょう。
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オフィスを改装する際のポイント
ポイントは3点あり、1点目は賃貸の場合には改装内容をオーナーに確認する点です。
賃貸物件ごとに工事が可能な範囲や内容が異なるため、確認不足で後にトラブルになる可能性があります。
2点目は消防法に則ったレイアウトにより火災の被害を最小限に抑え、従業員がスムーズに避難できる環境を整えましょう。
天井までのパーティションを設けた場合には個室扱いとなり、スプリンクラーや火災報知器を設置しなければならないなど、新たに必要になる可能性があります。
消防法に違反した場合には刑事罰を科せられるため、注意してください。
3点目は従業員の意見を反映したレイアウトにしましょう。
特定メンバーだけで考えず、実際に勤務する従業員の意見を取り入れると、より改装の目的が明確になり働きやすい環境になります。
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まとめ
オフィスの改装は、ブランドのイメージを向上させる上に、従業員の生産性向上、モチベーションアップに効果があります。
改装が成功するにはいくつかポイントがあるので、必ず確認し計画が失敗にならないよう注意してください。
ぜひ従業員が働きやすく企業イメージの向上につながるオフィスにしましょう。
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