宇都宮市にお引っ越しをご検討中の方は、周辺の教育施設についても気になるかと思います。
とくに、地元で信頼できる大学があることは安心材料になるでしょう。
そこで今回は、宇都宮市にある「宇都宮大学」について、その概要と理念・方針をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宇都宮市の賃貸物件一覧へ進む
宇都宮大学の概要
宇都宮大学は、1949年5月に栃木師範学校、栃木青年師範学校、宇都宮農林専門学校を包括して発足した国立大学です。
当初は、学芸学部と農学部の2学部体制で、学芸学部は小学校および中学校教員養成課程、農学部は複数の学科で構成されていました。
その後、1964年に宇都宮工業短期大学を包括し工学部が新設され、さらに教育学部への改称や農学部の学科再編、教養部の設置などを経て、総合的な大学へと発展を遂げました。
現在では、データサイエンス経営学部、地域デザイン科学部、国際学部、共同教育学部、工学部、農学部の6つの学部が存在しています。
大学院は「地域創生科学研究科」として統合され、分野を超えた研究から新しい価値を生み出すことを目指しています。
学生定員が約1,000名に対して、教員が約340名在籍しており、教員1人あたりの学生数は全学年でおよそ12人となることにより、細やかな指導を可能にしているのです。
全学生必修の「EPUU(基盤教育英語プログラム)」やデータサイエンスの基礎を学ぶ「DS」など、現代社会に必要な能力を育成するプログラムも充実しています。
また、「Learning+1」と呼ばれるプログラムを通じて、専門外の学問にも取り組むことができる環境が整えられています。
●所在地:栃木県宇都宮市峰町350
●アクセス:JR「宇都宮駅」西口から関東バス乗車約6分
▼この記事も読まれています
宇都宮市の駅ひがし保育園とは?概要と特徴をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宇都宮市の賃貸物件一覧へ進む
宇都宮大学の理念・方針について
宇都宮大学は、人類の福祉と文化の向上に貢献することを目的とし、広く社会に開かれた大学を目指しています。
その理念として、「人類の福祉の向上と世界の平和への貢献」を掲げ、幅広く深い教養と専門性を育成することに力を注いでいます。
基本方針として、未来を切り開く人材の育成、高水準で特色ある研究の推進、地域社会や国際社会への貢献が3つの柱です。
また、宇都宮大学では「宇大スタンダード」として、論理的思考力、情報活用力、表現力、学修力、協働力、課題解決力の6つを掲げ、汎用的能力を育成することを目指しています。
教育目標としては、基盤教育によって現代社会に必要な汎用的能力を育成し、専門教育を通じて実践的かつ専門的な知識と技能を涵養することが挙げられています。
また、4年間を通じて学びを有機的に結びつけることで、幅広い教養と行動的知性を兼ね備えた人材を育成することを目指しているのです。
このように、宇都宮大学では、学生自身の成長を促進する取り組みを進めています。
▼この記事も読まれています
宇都宮駅より徒歩圏内にある「宇都宮市立今泉小学校」についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宇都宮市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
宇都宮大学は、幅広い学部と充実した教育プログラムを提供する総合大学です。
その理念として、人類の福祉と文化の向上を掲げ、教育研究の質を高める取り組みを続けています。
宇都宮市へのお引っ越しをご検討中の方は、宇都宮大学の環境もぜひ参考にしてみてください。
宇都宮市で賃貸物件のお部屋探しなら株式会社三和住宅 宇都宮駅東口店にお任せください。
弊社は、お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宇都宮市の賃貸物件一覧へ進む