テナントの賃貸借契約を考えているお客様から、どのテナントを借りたら良いのか悩んでしまい、なかなか契約できないと相談される事例が多いです。
経営を成功させるにはどのような立地が良いのか、テナントの種類に関する知識は入れておくべきです。
今回はテナント物件を借りてカフェを開くために、テナントの種類や立地の選び方、確認すべきポイントを解説します。
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カフェを開く際のテナント物件の種類とは
テナント物件には居抜きとスケルトン物件の2つに分けられ、それぞれメリットとデメリットがあります。
居抜きは前のテナントの借主が使用した設備や備品が残っている状態で、早くオープンしたい方に向いているでしょう。
神戸の家賃相場は約9~200万円以上であり、スケルトンと比べて開業資金が抑えられるのもメリットです。
もし居抜きの間取りや内装を上手に活用できる方には居抜きが適しているといえます。
スケルトンは内装や設備がなく、建物のコンクリートが剥き出しの建物で、家賃相場は約10~200万円以上となります。
はじめからデザインを設計していくため、前テナントのイメージに左右されずに理想に近いお店を開けるのがメリットです。
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カフェを開く際にテナント物件の立地の選び方
立地を決める条件として、お店のコンセプトを明確にしたほうが良いでしょう。
たとえば、回転率を重視する場合は人通りや交通量の多い駅前、学校、オフィス周辺にお店を開くのを推奨します。
客単価重視でしたら、少し離れた場所で過ごしたい方もターゲットに含まれるため、駅から徒歩10分ぐらいの場所が適しています。
また、1等地と1.5等地、2~3等地の立地の区分も理解しておくべきです。
1等地は駅前やメインストリートのあるエリアで、家賃が高いため大手の有名チェーン店の出店が多いのが特徴です。
2~3等地は低投資コストで開業できる点から、個人カフェを開きたい方に向いています。
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カフェを開く場所の候補が決まったら確認すべきポイント
気になる場所まで足を運んで、車の交通量や歩行者通行量を確認しましょう。
人の通りが少なければ集客数が不安定になり、安定した収入が得にくいです。
さらに、周辺店舗の面積や駐車場があるか、客の入り状況などの周辺店舗の状況も確認すべきポイントです。
もし立地が悪くても、工夫次第で集客数が見込める可能性があります。
お店の前に看板を設置したり、SNSを活用してお店の魅力を定期的に発信したりすると、集客数アップに有効な方法といえます。
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まとめ
テナント物件には居抜きとスケルトンの2つがあり、居抜きは前のテナントの借主が使用した設備や備品が残っている状態です。
スケルトンははじめからデザインを設計していくため、前テナントのイメージに左右されずに理想に近いお店を開けるのがメリットです。
場所を決める条件として、お店のコンセプトを明確にするのを推奨しましょう。
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