賃貸物件で生活しているなかで、「隣人からの嫌がらせ」にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
嫌がらせを受けると、「身に覚えがない」「対処法が知りたい!」と不安になってしまいますよね。
そこで今回は、隣人から嫌がらせを受けるよくあるきっかけや、嫌がらせにあたる行為、嫌がらせを受けたときの対処法について解説します。
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隣人に嫌がらせを受けるよくあるきっかけ
隣人から嫌がらせを受けるきっかけの一つとして、「知らず知らずのうちに騒音になってしまう」ことがあります。
賃貸物件は集合住宅であり、ドアの開閉音や話し声、音楽やテレビの音量などがほかの部屋に響いてしまう可能性があります。
また、「共用部分の使い方が悪い」ことも嫌がらせを受ける原因になるでしょう。
たとえば、廊下に私物を置いたり、ベランダでたばこを吸ったりするなど、共用部分の不適切な利用が他人の迷惑となることがあります。
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嫌がらせにあたる行為とは?
隣人からの嫌がらせの一例として挙げられるのは、「壁をドン!と叩かれる」ことです。
これは主に騒音に対する不満や意思表示の一環としておこなわれ、音が発生すると同時に壁を叩く行為がおこなわれることがあります。
さらに、「直接文句やクレームを言われる」ということも挙げられます。
隣人からのクレームを伝えるためにインターフォンが何度も鳴ったり、ドアを何度も叩かれたりすることもあるようです。
このような場合、隣人の怒りが高まっている可能性がありますので、安全を確保するためにはドアを開けずにインターフォン越しに対応することが重要です。
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嫌がらせを受けたときの対処法
隣人からの嫌がらせを受けた場合、まずは「管理会社や大家さんに相談すること」が重要です。
隣人とのトラブルは自分で解決しようとするとこじれる可能性が高いため、管理会社や大家さんに介入してもらうことが効果的でしょう。
自分に非がある場合でも、事実を正確に伝えることが大切です。
嘘や誇張は逆効果であり、スムーズな解決につながりません。
もし管理会社や大家さんからの対応が不十分な場合は、住んでいる自治体や国民生活センターなどの窓口に相談することも考えましょう。
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まとめ
隣人から嫌がらせを受ける場合、無意識のうちに出していた騒音や共用部分の使い方が悪いことなどがきっかけになっているかもしれません。
隣人から受ける嫌がらせには、壁をドン!と叩かれることや直接クレームをいわれることなどが挙げられます。
もし隣人から嫌がらせを受けた際は自分で解決しようとせずに、まずは大家さんや管理会社へ相談する必要があるでしょう。
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