お店はまずは顧客が入店してくれなければ、何も始まらず、開けているだけ無駄な行為です。
ただ顧客からすれば、入りやすい店と入りにくい店があり、店側はそこを重要視しなければいけません。
では店舗の外装を重要視する理由やデザインする際のポイント、またプラスしておきたい要素を解説していきます。
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店舗の外装デザインが重要とされる理由
店舗の外装デザインが重要視される理由としてまずあげるのが、第一印象のよさで、これは初めて会う方の第一印象が見た目で決まるのと同じです。
次にその店がどういった店なのかを、顧客に見た目でアピールするための手段、つまりコンセプトの表現方法としての意味合いがあります。
たとえば高級なフレンチレストランであれば気品ある外観、リーズナブルな店の場合は、カジュアルな外観にしなければ、店が狙っている客層の入店を促すのは難しいでしょう。
また店の外装は見た目だけでなく、外壁としての役割も持っており、店内への風雨の侵入を防いでくれます。
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店舗の外装をデザインする際のポイント
行き交う方の目に留まりやすいのが入口・ドアなど、その店の顔となる部分で、何を売っている店なのかが、一目でわからなければいけません。
そのためにはドアをガラス素材にして、外から店内の様子が見えるようにする、暖かみのあるデザインにするなど初めての方でも入りやすい雰囲気にするのがポイントです。
外装の大半をしめるのが外壁で、店の雰囲気やコンセプトを表すうえで重要となるため、とくに配色は慎重に検討し、素材も含め店にあったものを選びましょう。
看板は正面看板の他に、建物から突き出ている袖看板、店の前に置かれている置き看板などがあり、とおりがかりの方や車から注目を集める看板にして集客につなげてください。
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外装デザインにプラスしておきたい要素
入口で商品やサービス がわかるよう、メニュースタンドなどを外装にプラスして店先に設置しておけば、入店の動機につながる要素となります。
幹線道路沿いや歓楽街にある店舗では、外からの騒音は大きな問題で、防音性のある素材を使用して騒音から店の雰囲気を守る必要があります。
顧客が店を選ぶときは、店内の様子が大きな判断材料となるため、店内の様子が分かりやすいデザインにすると入店する際の心理的な妨げは少なくなるでしょう。
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まとめ
お店の外観は顧客が入りやすいデザインにするのが重要で、第一印象やコンセプトを重要視して来店につながるよう工夫をしましょう。
また入口をガラス張りにするなど、店内の様子がわかるようにするのも集客のポイントです。
外装にプラスしておきたい要素としては、メニュースタンドの設置や防音素材の使用があります。
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