飲食店を開くにあたり、駐車場を設けるべきか悩んでいる方もいるでしょう。
駐車場を設置すると得られる効果や設置した場合のデメリットなどを確認すると、駐車場が必要かどうか判断しやすくなります。
本記事では、飲食店における駐車場の必要性と設置するデメリット、駐車場を設けるための方法をご紹介します。
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飲食店における駐車場の必要性とは
集客の観点からすれば、飲食店に駐車場を設置する必要性は十分あると言えます。
公共交通機関が充実している立地にあれば、徒歩で来店する方も多くなるでしょう。
しかし幹線道路沿いや駅から距離がある郊外などに飲食店を出す場合、駐車場がなければ高い集客率は見込めません。
路上駐車する方がいると周囲の迷惑になり近隣住民からクレームが入ることも予想されるため、駐車場の必要性は高いと判断できます。
なお駐車台数の目安はエリアごとに異なり、駅から遠い場所や大通り沿いの飲食店は客席の5分の1、郊外であれば2分の1が最低ラインです。
出勤時に車を利用する従業員がいることを考慮するなら、さらに多くの台数が必要になるでしょう。
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飲食店に駐車場を設置するデメリット
駐車場を設置するデメリットには、車と歩行者の接触事故や無断駐車など、駐車場内でのトラブルのリスクが挙げられます。
人通りによっては停車中に車上荒らしに遭い、金品や貴重品を盗まれる恐れもあるでしょう。
トラブル防止のため監視カメラを設置するなどの対策方法もありますが、コストがかかる点は承知しておく必要があります。
駐車場用のスペースを設けるために敷地を借りると、固定費として賃料の負担が毎月発生します。
コストに見合うほどの売上を出せず費用対効果が低くなると利益はおろか損失の発生につながり、経営悪化にともなう廃業のリスクも高まります。
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飲食店に駐車場を設ける方法
飲食店に駐車場を設ける方法のひとつが貸し土地の契約です。
敷金・礼金のほか1か月あたり15~20万円ほどの賃料が必要になりますが、比較的自由に使える点が魅力と言えます。
もし貸し土地の管理を担う手間を省きたいなら、貸し土地を管理委託により運用する方法もおすすめです。
費用を支払えばトラブル対策や清掃、保守点検作業など管理業務を一任できます。
飲食店の近くにコインパーキングがあるなら、購入したコインパーキングチケットを利用客に配布するのも良いでしょう。
コインパーキングの広さや数次第では満車による利用客の取りこぼし防止にもつながります。
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まとめ
集客の観点からみても、飲食店に駐車場を設置する必要性は高いと言えるでしょう。
しかし駐車場内でのトラブル発生が懸念されるなどデメリットもあるため、よく検討してから決めることが大切です。
実際に駐車スペースを設けるなら貸し土地を契約するなどの方法がおすすめです。
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