賃貸物件での水道トラブルがあった際は、被害が拡大したり悪化したりしないよう迅速に適切な対処をすることが大切です。
実際にどのようなに対処すべきなのかを事前に知っておくことで、落ち着いて対処することができるでしょう。
そこで今回は、賃貸物件で水道のトラブルが起きた際の相談先、またその費用や火災保険の適用範囲について解説します。
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賃貸物件で水道トラブルが起きたときの相談先
水道トラブルが起きたとき、まずは管理会社や大家さんに連絡をしましょう。
ご自身で水道業者などに依頼し、費用が高額だった場合は管理会社や大家さんに負担してもらえないケースがあるからです。
また、管理会社や大家さんをとおして、元々繋がりのある業者に依頼してもらうほうがスムーズに進めやすいといった利点もあります。
ただし、時間帯や曜日によっては上記の相談先と連絡がつかない場合もありますので、その場合は24時間対応しているコールセンターなどに連絡してみましょう。
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賃貸物件の水道トラブルの修理費用は誰が負担する?
賃貸物件で水道トラブルが発生した場合、修理費用の負担は原因によって異なります。
入居者の過失であれば通常は入居者が負担し、建物の老朽化や設備の故障による場合は大家または管理会社が負担します。
契約書にはこのような費用負担に関する条項が記載されていることが多いので、契約時に内容を確認することが重要です。
もし、ご自身で水道業者に依頼しなければならない場合は、故障した原因が証明できる書類や修理費用の領収書を保管しておきましょう。
修理を依頼した証明になることはもちろん、管理会社や大家さんとの費用トラブルを避けるためにも重要な書類になります。
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賃貸物件の水道トラブルは保険で対応できる?
賃貸物件で水道のトラブルが起きた場合、修理費用は保険でまかなえる可能性があります。
火災保険には水濡れ損害が含まれていることが多く、水道トラブルによる損害を補償してくれます。
また、借家人賠償責任保険に加入している場合、他人の財産を破損した際の弁済の義務を果たすことができるのです。
これらの保険は賃貸物件で生活するうえで重要ですが、保険の適用条件や保証範囲には注意が必要です。
実際に水道トラブルが起きたときに慌ててしまわないよう、事前に保険会社に確認しておきましょう。
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まとめ
賃貸物件で水道のトラブルが発生した際は、まず管理会社や大家に連絡しましょう。
トラブル解決の費用や費用の負担者は、原因によって変わりますが、火災保険でまかなうことができる可能性もあります。
管理会社や大家さんとの費用トラブルを引き起こしてしまわないよう、契約書や保険などの確認をしておくことも大切です。
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